サーバーの落ちっぱなしを防ぐ

どーも、しゃりです。サーバー管理のおはなしです。


前回公開していた際にも実際にあったことです。

「サーバーが落ちて入れません!!」と誰かに言われないとサーバーが落ちていることを把握できない。

困りますね。いきなりサーバーが止まってしまうと迷惑をかけてしまいます。


そういったことを無くす為に何かできることはないかな〜と調べてたら UptimeRobot というサービスを見つけました。簡単に言うと自動でサーバーにアクセスできるかを試して、サーバーが落ちていれば私の携帯や運営のDiscordに通知を送るというものです。


現在開発中ですが、プラグインの誤動作などでサーバーが止まってしまうことがあります。そんなときでも通知してくれるので重宝しています。でもまあ、プラグインの更新のために再起動をした時にもたまに通知してくるので他の運営に申し訳ないですね。


加えてこのサービスではステータスページを公開できるので、https://status.ss-rpg.net ここで見れるようにしています。DecoponとかMikanとかはサーバーの愛称ですね。うさまるくんが名付け親です(ということにしておきます)。


安定して公開するためにこんなことをしています。ではまた今度〜

0コメント

  • 1000 / 1000