プラグインを作る楽しさを知って欲しい

しゃりです。普段プラグイン作ってる人です。
プラグイン作ってみたいな〜とかMOD作ってみたいな〜って思ったことある人ある程度いると思うんです。やった事あります?

昔話をするのですが、私はマイクラの技術系として最初にコマンドを触っていました。モブとか作ったりスコアボードとかでRPGの戦闘システムなんか作ったりしてました。面白かったですが、やれることが限られるので辛かったですね。


その後、Skriptに出会いました。まあ楽にかけて便利〜と意気揚々としていた私だった訳ですが、Skriptを使いまくってアドオンも片手で数えられない程度使うようになってから不便さに気がついてしまいました。Skriptはサーバーが重くなる・やりたいことを完璧に出来ない!と嘆くようになりました。


さて、そこでプラグインを作ろうと試みたわけです。今から3年くらい前の出来事です。元々、プログラミングを学んでいたとかいうわけではなかったのでゼロからのスタートでした。Javaしか知らなかったので勿論Javaをやったんですが、これが本当に分からない。staticとかclassが理解できなくてとても悩みました。

大体1ヶ月とかその程度経った後、プラグインについて色々調べていました。そんな時、Kotlinという言語を知りました。プラグインがJava以外の言語でかけることをその時知りました。未だに使い続けているKotlinなのですが、より英語っぽかったり、書き方がシンプルになっているのでそこまで悩むところがなかったんですよね。Javaを知らないと書けないと思われがちなのですが、私はJavaが書けなくてKotlinを始めた身です。

プログラミングって難しいというよりも努力して慣れなければいけない部分が大きいんですね。勉強したい!という気持ちよりも○○を作りたい!という気持ちがあれば正直実現できます。勿論いきなり大規模なものを作るのは難しいので、順を追って慣れていく必要はあります。

自分が頭の中で描いたものを実際に形にできることは最高です。やってみたいけど始め方とか分からないなぁっていう人は私が前に書いたものを見てみてください。スタートダッシュくらいは切れると思います。
勿論、私に聞いてくだされば何だって答えます。「こういうプラグイン作りたいんだけど…」でも「どう作ればいいの?」でも何でもいいです。

私が好きなものに興味を持ってくれる人がいるということが私のモチベーションに繋がりますし、質問されると嬉しいんですよね。こんなプラグイン作れました!とか言われたらもうやばいですね。嬉しくて泣いてしまいそうです。

0コメント

  • 1000 / 1000